タクシー運転手へのカスハラ体験


カスタマーハラスメント

タクシー運転手は、これに常にさらされている。都内で中年女性を乗せた。おり先は、ナビで指定されていた。その通りに進むと気に食わないらしい。左車線が渋滞にも関わらず、ターンして欲しかったようだ。ターンできないので、そのまま進むと、何故、この道を通るのか、と文句をつける。ナビ通りです、と答えると、そもそも最初から態度が悪い、と言う。最後まで、ぶつぶつ、文句を言い続ける。50くらいのババアで、タクシーに乗り慣れているらしい。(私の方が乗り慣れている)

行き先は、恵比寿ガーデンプレースだったが、ここは、私が企画に参加した。店舗配置は私の仕事だ。敷地に入ってからもそこは左、そこは右、と言い続ける。行く場所は最後まで言わない。

きっと嫌なことがあったのだろう、と想像する。それをタクシーの運転手にぶつけるのは、カスハラだ。ブスババアなど、私の世界にはいない。関わらない。

カスハラを場合によっては、出るとこに出て、主張するが、めんどくさいのでやらないと思う。