ファッション愛好家の息子との親子関係

息子と孫息子(3歳)が、予定通り、やってきた。息子は、半分、公務員、法律改正が話題になっている通信会社に勤めている。小さい頃から、私を見ていたので、ファッションには、異常にこだわっている。お揃いのカモフラージュ柄のコートを着てやってきた。最近、息子は、各国の軍服に興味があるようで、その手の店で、大量に米軍のスポーツウエアなどを買い付け、メルカリで売って小遣い稼ぎをしている。

正直、その手のアイテムは息子の知識に負ける。ファッションの世界を離れて数十年経ったこと、年練なりに欲しいものがなくなり(大体のモノはクローゼットに入っている)、買い物をしなくなったこと、さらに息子同様、最近のデザイナーに魅力を感じなくなったことなどが理由だ。

とは言っても、バッグや小物には、今でも興味があり、突然、バングルを集めたり、デイパックを必要以上に買ったりもする。

マウントレイニアデザインというアウトドアメーカーのデイパックを息子に見せたら、思わぬ見解だった。マウントレイニアの前身はシェラデザインだったこと、さらに私が中古で買ったデイパックの素材は、今では作られていない貴重なものであることなどだ。

どうやら、私の勘は、未だ、鈍っていない。息子に気付かされた。