誰にも縛られないタクシー

タクシードライバーの仕事の魅力を再発見。キャリアが関係ないことだ。ベテランであろうが初心者であろうが、それなりの売り上げを上げれば、誰も文句を言わない。売り上げを上げなくても誰にも文句を言われない。自分の取り分が減るだけだ。

私の予定の帰庫時間は午前4時だが、今日は、午前3時過ぎに帰ってしまった。上野方面から、葛西まで引っ張られ、そこから、都心に戻るのは、根性がない。ディズニーランドの看板が見えたのも、やる気を失った理由の一つ。売り上げはノルマらしきものをとっくに超えた7万円弱、

事務所に帰ると有象無象の人々が、納金作業をしている。年齢もさまざま、プライベートのことは、誰も話さない。聞かない。

苦手だった納金事務も完全にコツを掴んだ。ベテランより、私の方が早い。エクセルを使ってフォーマットを作ってしまったからだ。そこにそれぞれ(クレジット、交通系、pr,pqなど、種類は、めんどくさいほど、たくさんある)の数字を入れ込めば、勝手に計算するエクセルを作った。基本は足し算と引き算なので、エクセルも簡単だ。

このエクセルは、会社にもあげない。私は、誰にも縛られていないからだ。

写真は、昨日の夜食。美味しかった。